FC2ブログ
昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜に連射パッドやらゲイツポイントやら買うついでにワイヤレスゲームアダプターを買ってきました。
PCでxbox360のワイヤレスコントローラーを使う為のアダプタなんですが、何に使うのかというとPC用のフリーソフトのFrets on Fireをやる為です。
どんなソフトか簡単に説明すると、ビートマニアが流行った時に出てきたBM98のようなもので、自分で譜面を作って演奏する事が出来ます。
とは言っても自分は作るよりやる一方ですがねw

なんか公式〈派生の物もいくつかある〉のものは重いだとか、PCのスペックや環境によっては動かなかったりするみたいなので、やりたいって人はとりあえずソフトだけインスコしてみて動作確認をしてください。
ちなみに自分の場合は公式の最新バージョンで尚且つインストーラーのものでないと正常に動作しませんでした。
これまた自分は出来なかったんですがMODで見た目をGuitar Heroみたいにする事も可能みたいです。

Frets on Fire 公式?〈海外サイト〉
http://www.unrealvoodoo.org/

Frets on Fire 譜面置き場
http://customsongs.spaces.live.com/default.aspx
Frets on Fireの解説や、アイマス、ニコニコ動画でお馴染みのあの曲の譜面のダウンロードなんかはここを見るのがオススメです。

Frets on Fire Wiki〈海外サイト〉
http://fretsonfire.wikidot.com/
ここのSongs Databaseから飛んでいったところで色々な譜面をダウンロードが出来ます。日本の曲もいくらかありました。〈要ユーザー登録〉

譜面データの導入方法ですが、解凍して出てきた譜面データの入ったフォルダをFrets on Fire\data\songsに突っ込むだけです。
気になる人は是非やってみてください^^




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
組曲の方で鳥肌立った件。
それと魔理沙の難易度高すぎw
2008/08/27(水) 09:25 | URL | きゅu #-[ 編集]
>>きゅう
組曲の他に流星群もあるんだけどドラフォ以上に体力消耗して腕や指がやばくなるぜ
でもGH3の曲よりも馴染みのある曲だからノリノリでやってるw
譜面職人はマジでGJ!!
2008/08/27(水) 12:33 | URL | 抹茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxmaccyaxx.blog107.fc2.com/tb.php/83-3c56d942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。