昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
先週にWindows7が発売された訳ですが、サブ機はCPUがAthlon64 3700+というちょっと時代遅れなPCになってしまったし、新調するには良い機会だなと思ったので久しぶりに自作してみました。
一応クアッドコアでメインPCをサブに回せるくらいのスペックに仕上げようと、自作で一番楽しいパーツの選定に入った訳ですが、深く考えずに好き勝手決めていって総額を計算してみると、軽く20万円程になってましたw
さすがにこれは手がでないと思って、あれこれいじくって妥協できるダウングレードで数万円抑える事が出来たけど、正直今まで買ってきた中で一番金のかかったPCに…

【構成】
CPU .....:AMD Phenom II X4 955 Black Edition
Cooler....:Thermalright Ultra-120 eXtreme Rev.C
メモリ......:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)×2
M/B .....:GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P
VGA  ....:SAPPHIRE HD 5770 1GB GDDR5
サウンド..:ONKYO SE-90PCI
SSD  ... :Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD  ....:WESTERN DIGITAL WD10EADS-M2B 1TB
光学........:Pioneer BDR-203BK
ケース ...:Owltech OWL-612SLT
電源........:ANTEC EarthWatts EA-650
OS ........:Windows 7 Professional 64bit

この環境でエクスペリエンスインデックスを見てみました。
エクスペリエンスインデックスというのはWindowsVistaから入ってる機能で、簡単に言ってしまえば自分のPCの快適さを数値化して表示してくれるもので、Vistaでは5.9、7では7.9が満点になっています。

エクスペリエンスインデックス

まあ満点には届かないものの結構良い感じだと思います。全項目同じ点数なのが少し胡散臭いけどw
Windows7自体は今までXPを使っていたので、今までとの違いに最初のうちはなかなか馴染めなかったですけど、慣れてくるともたつきを感じる事が今までより少なくきびきび動いてくれるので、慣れていくうちに気に入ってきました。
来年になったらAMD Phenom II X6が出たりこれからも弄り甲斐のありそうなPCが出来て、財布は痛いけど満足してます。
コメント
この記事へのコメント
新しいPCいいなーw
俺も7手に入れて埃被ってたPCにインスコしたけど2、3度起動してまたお蔵入り・・・
この休みに弄ってみようかな・・・
2009/10/30(金) 21:32 | URL | Joker #-[ 編集]
>>じょーかー
IYH!!マジオヌヌメw
そこそこのスペックあれば7の方が快適だと思うよ。
2009/11/02(月) 02:00 | URL | 抹茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxmaccyaxx.blog107.fc2.com/tb.php/186-c3811370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
