昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よっさんのブログを見ていてずっとウズウズしていたんですが、とうとう手を出してしまいました。
そして、今回犠牲になるのはこいつ!

スティック改造前

学生時代に格ゲー用に買ってずっと愛用してきたスティックなんですが、久しぶりにPS2でSTGをやろうと引っ張り出してきて使ってみると、すごく違和感があったんです。
スティックがカチカチうるさくて斜めへ入れづらい。致命的なのは、ボタンが二つほど戻りが悪くなっていて使い物にならなくなっていました。
改造するのも幸い工場勤務なんでボール盤などの機械がそれなりにあるし、仕事も暇でやることがなく時間を持て余してるので仕事時間中にやってしまおうという魂胆で始めてしまって良かったのやら悪かったのやらw

って事で、今日は部品やら工具を仕事が終わってから秋葉原に調達しに行ってきました。
数店舗取り扱ってるお店があったんですが、今回はネットでも評判が良かったマックジャパンで購入してみました。品揃えも一通り揃っていたし、店員さんは気さくな感じで質問にも丁寧に答えてくれて評判通り良いお店でした。
ハンダゴテやらなんやらはマルツパーツ館で購入しました。

スティック ボタン
LS-32のSSベースを2個、OBSF-30を16個

工具共
工具など

こんな感じで一通りのものは揃ったので、出来るところまでは作業を進めてみました。
とりあえず底板を開けて色々と模索してみた。

改造前中

まずボタンはファイティングスティック恒例の基盤に直付け。見た瞬間、これは外すのが激しく面倒そうだと感じました。
スティック部分はネジ4本で止まっているだけです。このスティックにはなぜか振動機能がついていて、モーターなんかの配線が余計にあったりします。振動機能は正直必要ないので、コードは潔く外してしまいます。
この後の作業は、結構必死だったので写真は残せてないので結果だけ。

基盤

ボタンの半田を取っていくのは思った通り大変でした。駄目元で買ってきた安物の半田吸い取り機が予想通り使えなくて、ある程度吸った半田を保険で買っておいた半田吸い取り線で地道に取っていって事なきを得ました。
今後の事も考えて、メンテナンス性を良くする為にファストン端子化を目論んで線を半田付けしておきました。本当はファストン端子までつける予定だったけど、うちにあったもののサイズが合わず断念です。
明日にでもホームセンター辺りに調達しに行かねば。

穴あけ位置合わせ

スティックを固定するネジを通す為の、穴あけの位置を決める為にベースを大体の位置で両面テープで固定してみた図。
でもこれって少しでも傾いてると不味くないか?上の淵で水平をとれば大丈夫か?なにか良い方法があれば知恵を貸してください。
失敗した場合はよっさんと同じように、天板に固定すればおkかな。

削るとこ

そんでもって裏側。ここは綺麗に平らに削れたら良いなと思ってます。
というかこれはベースを使わず直接ネジで締めてしまえば良いのかな?

とまあ色々と手探り状態ですが、なんとか形にする事は出来そうです。
ご指摘なんかありましたら是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スティックワールドへとうこそ!

まともな方のファイティングスティックですな。

スティックは傾いてるとマズいですね。スペース的にベースも入らなそうなので、軸受架台を直接ネジ留めのパターンになるんじゃないでしょうか。

今のスティック固定部を見てみると上下左右にネジ穴がありますね。LS-32はあそこに穴があり、スイッチ取付板がネジ止めされてるので、長ビスに交換すれば、そのまま付きそうではありますが、取り付け位置が低くなるので、ただでさえ短いシャフトが余計に短くなりそうです。

というか、高さは大丈夫?スティック部もそうだけど、ボタンの基盤も残さないといけないわけだから、結構な高さになりそうな気がします。

俺ならやはりボディをぶった切って天板にネジ止め…ですかね。

というか、PS2ならLS-32-01の方がよかったんじゃ…

2009/02/03(火) 08:59 | URL | Yosakoye #-[ 編集]
>>よっさん
とりあえず先ほどスティックの取り付けに成功しました。

ファイティングスティック2の方は結構酷いみたいなので、まともといえばまともなのかなw

やはり傾いてるとマズイですよね。問題なさそうなんで軸受架台を直接ネジ留めしました。

上下左右のネジ穴は非対称な上に、スティックとの幅が合わず利用不可で断念しました。とりあえずベースでなんとなく位置を合わせて穴あけしましたが大丈夫そうです。シャフトの長さに関してもRAPと比較したところむしろ少し長いくらいで良い感じになりました。

高さは元々無駄にモーターなんかがついているので、FSEX2に比べると高いので大丈夫そうです。

箱○の方でしか調べなくて勝手がわからなかったのでLS-32を買ってきたんですが、実は後になってLS-32-01にしておけば良かったと思ってました…。まあまた機会があれば交換してみようと思います。

色々とアドバイスどうもです!
2009/02/03(火) 11:32 | URL | 抹茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxmaccyaxx.blog107.fc2.com/tb.php/121-c2d0c2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。