昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
約1年前にXBLAで配信開始したトリガーハートエグゼリカですが、バトルファンタジアを崩した時に仕舞い込んでいたスティックを出したので、今更ながら本腰入れてやってみました。

このゲームには2キャラいるんですが、実績解除していたのはその2キャラクリア(コンテニュー可)のみ…。いくら下手の横好きヘタレシューターの俺でもコレは酷い。
まあ一番楽に解除できそうなノーボムクリアをサクッと解除して、次に解除出来そうなものを探してみるけど、どうもどれも無理そう。かといって諦めたら負けかなと思ったので、気軽に挑戦できそうなフェインティア撃破(ステージ1)を狙ってみて初めてこのゲームのスコアの稼ぎ方に気づいた。←遅いw
他のシューティングとは明らかに違う操作があって、巷では室伏なんて呼ばれてますが、敵をアンカーで摑まえてハンマー投げの様にグルグル回して敵弾に当てたり、それを投げて敵にぶつける事によって多くの金塊を獲得してスコアを稼いでいくようです。自分でやってるうちに感じた事なんで合っているかどうかわかりませんがw
そして、ボス到達時に多くの金塊を獲得しているとボスの形態が増えてスコアも稼げるって感じなんですが、ステージ1と3はボス撃破時に3000以上金塊を持っていると隠しボス(?)と戦う事が出来て、それを倒すと晴れて実績解除って訳です。
ひたすら室伏で全ての敵を倒していければそれがベストなんですが、そんな腕がある訳も無くw一度でも敵弾に当たってミスをすると、ガッツリ金塊が減るのでミスも許されずで無理だろうなと思いながらやっていたんですが、操作にも慣れてきて自然とパターンが出来てくるとステージ1のフェインティアにはあっさり会える様になっていました。
調子に乗った俺は、ステージ3のもいけるんじゃね?と思い、また何度も繰り返しやって体で覚えて自然とパターンを作っていったらいけてしまい、スコアも気づいたら5千万点までいくのは余裕に。
ステージ1も3もいけたって事は、今度はトゥルーエンド(ステージ1と3のフェインティアを倒してノーコンテニューでラスボスまでいく)の実績が見えてくる訳でやってやれない事はないだろうと、ひたすらやっていたらいけたし、仕舞いには1億点まで解除…。
さすがにこれ以上はこのゲームを極めないと解除出来そうにないのでお手上げですが、実績に引っ張られていくような感じで上達出来たので、改めて実績って良いなと思いました。

まだ発売日は決まっていませんが、怒首領蜂 大往生 Black Label EXTRA実績も公開されていて、見た感じ徐々に上手くなっていけるような実績になっているので凄く楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スク水ショーだと思ってクリックしたのに・・・。
2009/01/19(月) 03:44 | URL | バム #zcW2ajV2[ 編集]
>>ばむ
そんなショーをやったらみんなが興奮して眠れなくなってしまうだろうがw
2009/01/20(火) 12:19 | URL | 抹茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxmaccyaxx.blog107.fc2.com/tb.php/115-c0adc330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。