昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
謹慎処分

予想はしてたけど本当に消しやがったよ、5pbめ!!
しかもご丁寧に垢停止処分つきwまだ初犯だからこの程度で済んでるけど、繰り返しやるとヤバそうですな。
何度も言うけど、この動画でなんの不利益が貴社にあるのか問いたい。
もうなかった事にでもしたいのだろうか?


Xbox360版をプレイ済みだったのでサクっと録り終わる予定が、久しぶりにやったら下手になりすぎてて勘を取り戻すのに2時間近く掛かりましたw
難易度EASYでオプションも残機、ボム、エクステンドの設定を一番緩いのにしたので、ゲームオーバーの心配はなかったんですが、トゥルーエンドの条件である1面と3面でフェインティアと戦うのにかなりてこずりました。
使用キャラはもちろん新キャラのフェインティアを使ったんですけど、特徴は攻撃範囲は狭いものの高火力で高スピード。火力が高いのはボスをゴリ押しできて良いんですけど、移動速度が速すぎるのはかなり扱いづらかったです。
移植の具合自体は比較対照がXbox360版になってしまうんですが、所々処理落ちしてるところがあったのでその辺は気になりましたが、かなり良好です。
またしても下手な動画ですが、良かったらコメでも残してってやってください。
そういや今日が発売日だったな、出荷少なそうだし予約してないけど売ってたら買おうと近所のゲーム屋に仕事帰りに行ってみたら売ってまして。買ってきてしまいました。

エグゼリカ箱
ねんどろエグゼリカ
限定版をな!!w正直帰りは買った事を後悔した…。
箱がでかいは、袋から透けて中身が見えてるはで、これなんて羞恥プレイ?状態。
そんなこんなで寄り道もせず、そそくさと帰ってきましたw

エグゼリカ特典
特典で左のがついてきたんだけど、なにに使えと?w
右のは秋葉の祖父でやってた体験会で貰ったポストカードです。


とはいってもかなり下手糞なんで、人に見せるには恥ずかしい内容ですw
発売当初は黒往生ならなんとかなるはず!と思っていたものの、当たり前ですが白往生と根本的なところは変わらずで、3面で挫折しましたorz
本腰入れて練習しようかなと思ったりもするんですけど、なかなか毎日続けられない自分の性格ではもう先が見えています…。

それにしても5pbが片っ端から、怒首領蜂 大往生 Black Label EXTRAの動画を消しているようで、わからないようにロード部分だけ削っておいたけど、もしかしたら自分の動画も消されるかも。
別に5pbに不利益になるような動画じゃないんだから、そういうのは消すことないんじゃないかと思うんだけどなぁ。
まあ当然といえば当然なんですが、見事に落選しました。
自分は祭りに参加する感覚で申し込みしてあまり期待はしてなかったんですけど、こう落選と書かれると流石になんとも言えない気持ちになります(´・ω・`)
アイマススレを見ていても、東京は当選してる人がかなり少なくて倍率は相当高そうな感じですね。
誰か当選した羨ましいお方はいますかな?w

アイマスライブ当選結果

以前動画を上げるのに躊躇っていたニコニコ動画に、なんとなくその時の気分でうpしてみました。
とは言っても動画は以前YouTubeにうpした斑鳩動画まんまだったりw
まあテストの意味も込めてなんで、もう見てくださった方もいると思いますが良かったらまた見てコメでもしてやってください。

早速再生数が増えていたり、コメントが書き込まれてたりするとやっぱり嬉しいもんですね。
今後も動画をうpする機会があればしていきたいけど、ネタがないんでなにか希望を書いていってくれれば、リクエストに応えたり応えなかったりするかもしれませんw
とりあえず先に言っておくが、実況は勘弁だぜw

一応キャプチャーの環境なんですが、今回の動画はDVDレコーダー(RD-X8)にコンポジで繋いで録画して、LAN経由でPCに移しました。そこからMEncoderでflvにエンコしたものをうpしています。
実はプレミアム会員なので、一般会員の方よりも高ビットレートでうpする事ができたりして、コンポジの割には結構綺麗にエンコできました。
今週末あたりにD端子ケーブルが返ってくる予定なので、その後はD2で接続して録画できるのでもう少し画質を上げる事は可能かもしれないです。



現状の記事だけだと不透明な部分も多いので、まとめてみたいと思います。

まずは今回使用した工具や部品。
【工具】
・#1のプラスドライバ
・#2のプラスドライバ
・T10のトルクスドライバ
・大きめのマイナスドライバ
・ニッパー
・プライヤー
・ボール盤(相手はプラなので、ピンバイスやキリで代用可)
・耐水ペーパー
・電工ペンチ
・はんだごて
・はんだ吸い取り機、はんだ吸い取り線

【部品】
・LS-32(ベースは使用しないのでどれでも可)
・OBSF-30 8個
・配線用のコード
・平型端子 110型 16個(ボタン用)
・平型端子 187型 8個(レバー用)
・レバー固定用の低頭ネジ

ここから作業に入る訳ですが、写真は現在上がっているものしかないので使いまわしでいきたいと思います。

①HORIレバーの軸をプライヤーで固定して、レバーボールを外します。(注意:自分の場合レバーは必要ないので強引な方法で外していますが、これは正規な手順ではありません。恐らくモーターを外せば軸を押さえる為の溝があると思います。)

②底板のネジ(6箇所)を#2のプラスドライバで外して、底板を外します。

FS基盤裏
③ボタンを止めているはんだを、吸い取り機や吸い取り線で取り除きボタンから基盤を外し、レバーから来ている振動モーターの配線も基盤から外します。

④レバーを固定している4つのネジを外してレバーを外し、配線のレバー側のはんだで止まってる箇所を温めながら外すか、ニッパーなどで切断します。その際どこにどの線がついていたかわかるようにしておくと後々面倒にならずに済みます。

⑤黄色っぽい基盤を止めているネジ(3箇所)を#1のプラスドライバで外します。基盤の下にはボタンや、レバーの切り替えスイッチなどがあるのでなくさないように気をつける事。

⑥基盤が完全にフリーな状態になるので本体から外します。

⑦ボタンをツメを押さえながら外します。自分は使用しないのでL3とR3ボタンを取り除きましたが、使用する場合はそこはそのままでOKです。

⑧天板を止めているネジ(7箇所)をT10のトルクスドライバで外して、天板を外します。

削るとこ
⑨レバー周りの出っ張りをニッパーで切り取り、耐水ペーパーで表面を平らに整えます。

穴あけ位置合わせ
⑩ベースを利用して、レバーを固定するための穴の位置を決めて印をつけて、穴を開けます。

裏面
レバー取り付け穴
これが加工後の写真です。

基盤
⑪基盤のボタンがついていた部分に線をはんだづけして、反対側に平型端子 110型を電工ペンチでつけます。

⑫レバー側の配線を延長するか長いものに交換して、線の先にボタンと同じように平型端子 187型をつけます。

⑬レバーをベースにつけてない状態で、ベースを止めていた部分のネジ穴を利用して低頭ネジで本体に固定します。

⑭天板を取り付けて、ボタンをしっかりとはめ込みます。

⑮レバー裏の切り欠きの部分に大きめのマイナスドライバを当てて軸を固定し、レバーボールを取り付けます。

PS2スティック中
スティック完成(仮)
⑯あとは元通りに組んでいけば完成です。

一応注意点をいくつか挙げておきます。
基盤は固定されていない状態なので絶縁処理をする事。自分は薄いゴム板を基盤に貼り付けましたが、梱包なんかに使われるプチプチを利用する人が多いようです。
あとボタンの端子部分は折り曲げないと底板が元通りはまらないので、曲げたくなければスペーサーなどを利用してください。
スティックを改造するのにせっかく道具を揃えたんだから、なにか次のネタはないかなと探していたらXboxLIVEアーケードで電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66が配信されるようなので、専コンが発売される見込みは薄いし乗っ取りでもしてみるかと思い立ちました。
今までDC版はほとんど見ることはなかったけど、SS版は結構あちこちで見かけていたので、最も置いてある可能性の高い最寄のハードオフのジャンクコーナーへ行ってみました。

… な い だ と ! ?

定期的に見ていると結構掘り出し物があったりして、値段も105~315円なので重宝してたんですがまさかここにないとは。
手ぶらで帰るのもなんなので、目ぼしい物は無いか物色してたらこいつをレジに持っていってたw

ファイティングスティックSS
ファイティングスティックSSです。315円也。
セがサターン用のスティックで改造ベースにも不向きだし、ボタンやレバーもよろしくない。なんで買ったのかというとSSのスティックがなくて、たまたまこれが置いてあったからだとしか言えませんw
そういや実家にこれと同じ物が一台あったような気がする…。

どうしてもツインスティックを諦めきれない俺は、次の日もまた違うハードオフへ行ってしまったんだ。
そしてやはりジャンクコーナーへ直行!そこには…。

セガ アーケードスティック
わーい!地味に探してたDC(ドリームキャスト)のアーケードスティックだぁwお値段300円也。
DC購入時に同時購入したものの、あまり使わなくなって高価買取してくれるお店があって売ってしまっていたので、久しぶりに格ゲーをやろうにもスティックがなくてやる気が起きなかったけど、とうとう出来るぜ!

なんか目的とは大きく外れてしまっているなと思いつつ、ジャンクコーナーを漁っても結局ツインスティックは見つかりませんでした。
仕方がないのでTVゲームコーナーへ!そこには珍しいドラムマニアの専コンや鉄騎までありやがるwしかもスト4需要で入手困難なこの時期にRAP.3まで。
これは期待せざるおえない訳ですが、探せど探せど見つからない…。そして念入りに探してる最中に、見てはいけない物を見てしまった。けど値段を見た瞬間に、これ買おうという愚かな決断をしてしまう。

リアルアーケードPro.(前期型)
我が家に4台目のRAP.がやってきましたwお値段6000円也。
特に調べもせず買ったんですが、天板が鏡面だったので、簡単にレバーをセイミツ化出来るリアルアーケードPro.の前期型みたいです。これでLS-32-01が無駄にならずに済みそうだw
とはいえPS2のファイティングスティックをわざわざ改造したのに、なんと愚かな事をしてしまったんだろうか…。
部品調達時に秋葉原のトレーダーで見た物が、13000円じゃなくこの値段だったらなとか思ったりしますが、もう過ぎてしまった事は仕方ない。それよりまたボタンを調達しにいかねばなと考えていますw

てなわけで、余計なものばかり買って目的の物が一切見つからない訳ですが、ここまで無いのはおかしいと思い少し調べてみると、PS2の電脳戦機バーチャロンマーズが出た前後に大半のツインスティックは駆逐されてしまったようです。
諦めずに地道に探してみようとは思うけど、きっと見つからないだろうなぁ…。
