昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
今年の締めくくりに更新!

【アクション】
・Assassin's Creed
・Bomberman Act:zero
・Bully
・CONDEMNED
・Devil May Cry 4
・GTA IV(アジア版)
・Hitman: Blood Money
・Just Cause
・Naruto Rise Of A Ninja〈アジア版〉
・Naruto: The Broken Bond〈アジア版〉
・NINETY-NINE NIGHTS
・NINJA GAIDEN 2
・Overlord
・Saints Row
・Saints Row 2
・RIOT ACT
・X-Men: The Official Game
・お姉チャンバラ vortex
・カメオ
・キングコング
・クロムハウンズ
・ゾイドインフィニティEX NEO
・デッドライジング
・剣豪ZERO
・真・三國無双5
・天誅千乱
・無双OROCHI

【格闘】
・DEAD OR ALIVE 4
・Virtua Fighter 5
・ソウルキャリバー IV
・バトルファンタジア

【FPS・TPS】
・Army of Two
・BF2 Modern Combat
・BioShock
・Bullet Witch
・Call of Duty 2
・Call of Duty 4
・Dark Sector
・Dead Space(アジア版)
・Double Clutch
・F.E.A.R.〈北米版〉
・F.E.A.R. Files〈アジア版〉
・FRACTURE
・Frontlines:Fuel of War
・Gears of War
・Gears of War 2(アジア版)
・G.R.A.W.
・G.R.A.W.2
・Halo 3
・Left 4 Dead(アジア版)
・Medal of Honor Airborne
・Perfect Dark Zero
・Prey
・Rainbow Six Vegas
・Rainbow Six Vegas 2
・Shadowrun
・Splinter Cell D.A
・The Darkness
・The Godfather
・The Orange box
・The Orange box〈アジア版〉
・アンリアルトーナメント3
・ヴァンパイアレイン
・ガンダム オペレーション トロイ
・ストラングルホールド
・ロストプラネット
・ロストプラネット コロニーズ
・地球防衛軍3

【シューティング】
・ACE COMBAT 6
・Over-G
・RAIDEN FIGHTERS ACES
・オトメディウスG
・プロジェクトシルフィード
・式神の城III
・旋光の輪舞 Rev.X
・雷電IV

【RPG・SRPG】
・APOCALYPSE DESIRE NEXT
・Diario: Reverse Moon legend
・eM eNCHANT aRM
・Fable II
・Fallout 3
・Infinite Undiscovery
・Kingdom Under Fire COD
・Oblivion
・Phantasy Star Universe
・アガレスト戦記 リアピアランス
・オペレーション・ダークネス
・スーパーロボット大戦XO
・スペクトラルフォース3
・テイルズオブヴェスペリア
・トラスティベル
・ブルードラゴン
・ ロストオデッセイ
・天外魔境ZIRIA

【スポーツ】
・FaceBreaker
・FIFA 06 RTFWC
・FIFA 09
・Fight Night Round 3
・Rockstar Table Tennis
・Skate.(アジア版)
・Smash Court Tennis 3
・Top Spin 2
・トニー・ホーク プロジェクト8
・プロ野球スピリッツ3
・ランブルローズ XX
・レッスルキングダム
・北京オリンピック 2008

【レース】
・Burnout Paradise
・Forza Motorsport 2
・NFS MOST WANTED
・PGR3
・PGR4
・RIDGE RACER 6
・SEGA RALLY REVO
・Test Drive Unlimited
・首都高バトル X

【シミュレーション】
・A列車で行こう HX
・Civilization Revolution
・アイドルマスター
・あつまれ!ピニャータ
・あつまれ!ピニャータ2

【バラエティ・パズル】
・Culdcept SAGA
・Fuzion Frenzy 2
・TGM ACE
・あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~
・ジャンライン
・ビューティフル塊魂
・闘龍門

【音楽】
・Guitar Hero III
・Guitar Hero Aerosmith
・アイドルマスター ライブフォーユー!

【アドベンチャー】
・CLANNAD

全部で132本ですた。半年前ぐらいには今年中に100本ぐらいかなと思ってたけど軽く超えてた\(^o^)/
これだけで数年は戦えそうだけど、来年も積むぜぇ~超積むぜぇ~
使ってみて真っ先に不満に思った、画面が狭いっていう問題をソフトで解決する事が出来ました。
AsTray Plusというソフトで解像度を上げてもダウンスケーリングして画面いっぱいに表示してくれるというソフトです。
ただ元の液晶の解像度が800×480なので、解像度を上げれば上げるほど潰れた状態になって、主に文字が擦れて読みにくくなります。
導入方法は発売からしばらく経っていることもあり、先人の方たちがまとめてくれた情報ですんなり導入出来ました。この場を借りて感謝。
ここでの解説はしませんが、ユキオカさんのブログのEeePCで高解像度まとめ。がわかりやすかったです。

一応比較の為の画像を置いておきます。携帯のカメラでの撮影だったり、下手くそなので比較になるかは微妙ですがw
画像はFirefoxで自分のブログを開いた状態です。画像では文字が読み取れないように見えますが実際には読み取れる状態です。スクロールバー(特に横)に注目してみてください。

【800*480】
800*480 2

【900*540】
900*540 2

【1000*600】
1000*600

【1024*768】
1024*768

縦はやっぱり狭いけど文字もまあまあ読めて、横へのスクロールがほとんどのページでなくなる1000*600が個人的には使いやすいです。
文字が擦れて読めなくなる場合は、色を16色にすることで擦れがなくなったりします。他にも文字のフォントや大きさを変える事で対処可能かも。
まだまだ足りないとは思うけど、本体の大きさと比例する部分なのでこれ以上は仕方ないかな。
画面が狭いと感じていて、まだ導入してない人にはオススメです。
前々から気になっていたEeePCですが、寮住まいで会社に住んでいるのも同然な状態なので、ipodと同じようにほとんど使わずに腐らせるのが目に見えていたのでずっと手を出さずにいたんですが、ついに買ってしまいました。
自分が以前買おうか悩んで調べた時からそんなに経ってないはずなのに、いつの間にやらラインナップが増えていてそりゃあもう悩んだわけです。
実機を見なきゃ始まらないって事で淀に見にいってきました。

最初に気になったのは最新機種のS101、良いと思ったのは質感に高級感があるってところ、薄いとは思うけど大きさは微妙、なにより69800円と高いので却下。この手のPCって5万円前後じゃないと購入意欲は沸かないんだよなあ…。
それに俺だったらこれ買うならEeePCではないけどN10JC-HV006の方買いますよ。値段も数千円安いし。

それからあれこれASUS以外のメーカーも含めて色々見たんですが、悩みに悩みました。かれこれ1時間以上もw
で、「抹茶気づきました、ネットブックに高い金出すのは勿体ない」←ちょっと言ってみたかっただけwでも正直スペック的にはどれもほとんど差はないし(SSDとHDDの差は大きいけど)、これが欲しい!っていうのがなければ安いの買えば良いと思いますよ、本当に。
新機種が次々出ていて俺なんかは腐らせる可能性が高いし、安ければ遊び倒して壊してもダメージは少ないですしね。

結局4G-Xを19800円のポイント13%で買ってきました。これはユーザー視点だけどもWindows XP HomeのOSだけでも1万円で、付属品にマウス、SDHC Class6 4GBのSDカード、PCケースって計算すると本体の値段って…。
まあ、せっかく買ったのでこれから遊び倒してやろうと思います。壊れる頃にはもっと新しい機種が2~3万円くらいで買えると良いなw
手始めに帰りにドスパラに寄って買い物をして、メモリーをA-DATA PC2-5300 2GB(1980円)にSDカードスロットにA-DATA SDHC Class6 16GB(2580円)のSDカードを差してやりました。それにしてもあれもこれも随分安くなったなぁと思う今日この頃です。

少し使ってみた感想ですが、解像度がキツかったりタッチパッドが過敏に反応しすぎって以外は概ね良好です。スペック的にはギリギリだろうけどニコニコ動画が普通に見れてしまったのには少し驚いた。
色々と弄れるみたいなので、これから自分の使いやすいようにカスタマイズしていくのがすごく楽しみです!

EeePC 4G
よっさんのブログを見てFC2陣営がほぼ全滅で悲惨な事になってた様で、気になったのでAnother HTML-lint gatewayで自分のブログを見てみたら、軽度だったけどやはりマイナスですた(´・ω・`)
それで素人がFC2でどれだけプラスにもっていけるか頑張ってみましたよ。
本当に全く知識が無いので、指摘された部分をグーグル先生に聞いたり勘で適当にいじくってみたりしました。←良い子は真似しないでねw

HTML
↑数時間格闘した結果がコレ↑

もうちょっとどうにかなるかなと思ったけど、やはりFC2は根本的にあまり良くないみたいでいじりようの無いところに問題があったりしてこれ以上は自分には無理ですたorz

そういや毎日こんな調子でゲームやりそびれてるな…と思う今日この頃です(´・ω・`)
PCの切り替え機をREX-230UDAに変えてキーボードもマウスもUSBで接続できるようになったので、折角だし今まで選択肢に入らなかったような良いものに変えてみたいなと思っていたので、先日買ってきました。

キーボードはMicrosoftのNatural Ergonomic Keyboard 4000でクッションパームレストが良い感じだったのと、今まで我流でめちゃくちゃだったタイピングをこれを期に直してみようかと思って、山形になっていてホームポジションを崩し難いこのモデルにしてみました。
正直初めて使った時はキーの配置が掴みにくく、第一印象はかなり使い難いと思ったけど、少しずつ慣れてきたら今までより楽で打ちやすくなってきました。

マウスはLogicoolのMX Revolutionで、圧倒的なボタンの多さやハイパーファストスクロールという他にはない技術を取り入れていたり、店頭で実機を触ってしっくりきたのでちょいとお高いけど奮発してみました。
まだ使いこなせてないのでなんとも言えないですが、それぞれのボタンに自分で役割を割り当てる事が出来るので、タブの移動なんかも瞬時に出来るようになって主な使用目的であるブラウジングは随分快適になりました。
各ボタンのカスタマイズは付属のSetPointというソフトで簡単に変更出来て、ソフト毎に違った設定にすることも可能です。
ただSetPointだとある程度制約があって、uberOptionsというプラグイン(?)を入れると更に細かくカスタマイズ出来るようなので、そのうちそっちも試してみたいと思います。
ここまで良い事ばかり書いてますが、悪い点としては今まで有線のものを使用していたので今までより電池を内蔵している分重くなりました。
電池に関してはまだ使い始めて間もないので持ちとかはわかりませんが、充電は付属のスタンドに置くだけなので電池切れにさえ気をつけてれば不便はなさそうです。

まあこの手の物は数百円の物から万単位の物までピンきりで、使えれば良いって人も多いと思います。
自分もどちらかというとそっち側の人間で、今まで使っていたのも専らPCについてた付属品で、店頭なんかで見ても「マウスにこんな出せるかw」と思ってた口ですが、今回新調してみて高いのにもそれなりの理由があるんだなと思いました。
ほぼ毎日頻繁に使うものなので、これを期に自分に合った一品を探してみるのも悪くないかと思います^^

キーボード マウス
随分前に積みパーツを晒していて、つけたらレビューしますと言っていたのにすっかり忘れていたので、今更ながらレビューですw

まずはアルミステップボード。
これは足元が狭い為、本来足を置くべき場所であるステップ部分に足を置くと窮屈で、丁度良く足を置ける場所は本来ステップではない為、滑り止めがなにも無く滑る事があるので取り付けました。
偶にタンデムする事もあるので、今回は値段も他に比べて手ごろなKN企画の前後セットの奴をチョイスしました。
取り付けは本来穴の無い所にネジをねじ込んでいく感じで、多少抵抗がありましたが思い切ってやっちゃいましたw
効果の程ですがバッチリ滑らなくなったし、見た目のドレスアップにもなっていい感じです。

アルミステップボード


もう一つはフロントスタビライザーです。
フロント周りの剛性を上げるパーツなんですが、車体を買ったばかりの時に検索して色々なサイトやブログを見ると大抵の人はつけているので気になってつけてみました。
中国のメーカーの製品でしかも説明書が入っていなかったりで、思っていたより取り付けが面倒で少し苦戦しました。
この手の物は初めてつけたんですが、タイヤ交換で消えきらなかったコーナーを曲がる時の不安感が完全に解消されました。
正直ドレスアップ程度でほとんど効果無いだろうなとか馬鹿にしてた自分が恥ずかしいです^^;
これはマジでオススメ!

フロントスタビライザー
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。 
      +  /⌒ヽ |  |
   *   /  <`O/ /   イヤッッホォォォオオォオウ!
      ⊂ニニニ⊃/ /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

12/2 購入ソフト

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::  淀でセールしてたの見てついつい買ってしまった。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::  北京が980円、それ以外はオール2980円
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::何考えてるんだろ、俺…。
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

追記です。
需要あるかわからないけど、曖昧な記憶を頼りに詳細を書いておきます。
自分が確認したのは川崎のヨドバシで在庫限りとの記載があり、期間は不明です。

【980円】
・北京オリンピック 2008

【2980円】
・FaceBreaker
・FRACTURE
・Dark Sector
・アンリアルトーナメント3
・SEGA RALLY REVO
・ロストプラネット コロニーズ
・The Orange box
・The Darkness
・Conan
・Double Clutch
・Frontlines:Fuel of War
・NINJA GAIDEN 2
今日なんとなくファームウェアのアップデートでも来てないかなと思って、公式ページを見に行ったら新しい端末が出ている事に気がついたんだけれども、パッと見「オサレ端末ですね、わかります。」と思いつつ詳細を見てみたんだ。
そこで目に飛び込んできたのは、上り最大1.4Mbpsという文字。
まあ皆からしたらそんなに驚く程の数字ではないんだろうけど、こちとら今まで上り最大384kbpsだったんだい!

で、早速ホイホイ買ってきましたよw
上り最大1.4Mbps対応でUSB接続の端末はD21HWとD21LCがあるんですが、D21LCの方はmicroSDカード対応だったりで余計なものがついてる分速度が落ちるのでは?という印象があったので、D21HWをチョイスしました。
ちなみに今まで使っていた端末は下り最大7.2Mbpsというのに惹かれて買ったDO2HWです。毎度毎度うまいこと乗せられてやがるorz
交換したら前の端末は故障でもしない限り使わないだろうし、せっかくなので交換前に比較してみました。

DO2HW

DO2HW 01

DO2HW 02

DO2HW 03


D21HW

D21HW 01

D21HW 02

D21HW 03


正直想像以上でしたw
今回の画像をアップロードする時も目に見えて違いが分かったし満足です。
この調子でpingもどうにかならんかね?(´・ω・`)
昨日は久しぶりに秋葉に行って色々とソフトを物色してきました。
一応目的はナルトの新作が出たのでそれを買いにだったんだけれども、L4Dが5千円代で売ってたので買って、ちょっと気になってたゲームも3000円以内なら買うかなと思ってあちこち見て回ってたら…。

11/30 購入ソフト

この有様ですよwこれでも3本程我慢したんだぜorz
祖父ワゴンで新品のピニャ2が2980円でDMC4が2580円ですた。
てか秋葉ってところは不思議なところで新作のゲームだろうと大量に中古が出回ってるんだね^^;
ラスレム、オトメなんかはまだ高いけどどの店にも置いてあったし、フラクチャーなんかもう2780円になってました。

まあいくら安くてもゲームの購入は計画的にね!←お前が言うなw
