昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
そろそろニコニコ見るだけでも重くなったりで、ここらが買い替え時かなと思ってPCを新調しました。
最初は1から自作するぞ!と意気込んでたんだけども、自分の思い通りの構成で作ると予算である10万円を軽くオーバーして\(^o^)/
CPUなんかをダウングレードすればまあ予算には収まるけどとか考えながらちょいと調べていて発覚した事があって、そろそろIntelのCPUのソケットが変わるらしい\(^o^)/
この他にも色々と理由があって簡単に言うと今新しいPCを買うにはとっても微妙な時期な訳ですよ…。

ここで簡単にまとめ
・ソケットLGA775はそろそろ終了
・メモリも今後はDDR3が主流に
・USBが3.0になる
・OSもそろそろWindows 7が来る

こんな感じで自分で軽く調べた感じだと来年にかなり切り替わるみたいです。(間違っていたらご指摘お願いします。)


まあ落ち着くまで待つのが賢いんだろうけど、こういうものは欲しい時が買い時なのでまさに今が買い時!と自分に無理やり言い聞かせwそういう時期なら繋ぎでそこそこのスペックので良いやと思って、値段も安いBTOで良いやと妥協して買ってきました。
買ったのはドスパラのPrime Galleria GGという奴で円高還元セールで少し安くなってたり、店頭で3000円引きになってたので、OS無しで7万後半くらいで買えました。

Prime Galleria GG
CPU:Intel Core2Duo E8500
メモリ:Sumsung DDR2 PC6400 1GB×2
マザーボード:MSI P45NEO-F
ハードディスク :HITACHI 500GB SATA2
CD/DVDドライブ :LG GH20NS10 DVDスーパーマルチドライブ
グラボ:GALAXY NVIDIA GeForce 9600GT 512MB
電源:EVERGREEN SILENT KING4 550W

まあ使ってる感じ今までのPCに比べればサクサク動くし悪くは無いです。
気になる点があるとすれば、今まで静音ファンにCPUクーラー変更をしてたのでファンの音が気になります。
あと不満なのは電源で、SATAの電源コネクタが3つしかないのはオイオイと思いました。(現在ドライブ、HDD×2で埋まってる\(^o^)/)
これで不満な点を洗っていったらゴッソリ新しいパーツに入れ替わってたなんて事は良くある話なので、我慢して使う事にしますw
…やっぱ自s(ry

あとモニタもグラボもせっかくDVIに対応してるのに切り替え機がD-Subのままだったので、DVI-Dの切り替え機(REX-230UDA)に変更しました。
今までに比べてチラつきも減ったしきっと目に優しくなったはずw
マウスとキーボードの端子もPS/2からUSBに変わったので、キーボードは箱○用に持ってた奴、マウスはGalleria GGについてたレーザーマウスで気分一新しました。

ダラダラと書きましたが、やっぱ自s(ry
