昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
正式名称が「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」がXbox360で発売される事が
Xbox 360 RPG Premiere 2008で正式に発表されました
発売時期は2009年予定とのことです

いやぁ、インフィニットアンディスカバリーに続きスターオーシャン4まで出るとなれば
AAA〈トライエース〉好きにはXbox360は必須ハードになりましたね
そうじゃなくてもRPGがここまで集まればRPG好きの人は無視できないハードとなった事でしょう

Xbox360で発売済みのRPG
・eM eNCHANT aRM
・Oblivion
・トラスティベル
・ブルードラゴン
・ロストオデッセイ
・天外魔境ZIRIA
・ファイナルファンタジーXI
・ファンタシースターユニバース

Xbox360で発売予定のRPG
・テイルズオブヴェスペリア
・インフィニットアンデスカバリー
・スターオーシャン4
・ラストレムナント
・クライオン
・マイトアンドマジックエレメンツ
・FALLOUT3
・MassEffect
・Fable2
とりあえず最低難易度の忍びの道をクリアする事が出来ました
でも本当にイージーなの?と思ってしまう程死にまくったしキツかったです

初めのうちは体験版のままで前作経験してる身としてはヌルイと思っていましたが
2面後半あたりから徐々に難易度が上がっていって雑魚戦も気を抜くと簡単に死ねる難易度に…
でもただ敵が強くなっていくなら骨があって良いと思うけどうざったい敵が増えていくのには参った

一番不快感を感じたのは9連ロケットランチャーを撃ってくる忍者
耐久度は低いしきちんと対処法があるのかもしれないけどその敵に近づくと連射が早くなったりして
何発も直撃してゴッソリ体力削られるし遠くにいてもかなり正確に狙ってくる
もう完全にお手上げだったけど体力回復アイテムを使ってゴリ押しましたけど本当に最悪な敵でした

ボス戦なんかも駆け引きに勝って気持ち良いというより単に苦痛なだけのボスが結構多かったし
戦闘というか敵に関しては今作はあまり好きになれませんでした

でも世界観やキャラクターはかなり好みで
エンディング後のスタッフロールは思わず「カッコイイ!」と独り言を言ってしまったりw

最低難易度しかクリアしてませんが総評すると
高難易度のアクションゲーム好きなマゾゲーマーの方には楽しめるかなという一本です
とりあえず6/7に予選があったんですが
チームメイトに恵まれていたので2戦とも勝つことが出来て決勝に進出することが出来ました^^

正直俺は今回は何もしてないと言っても過言ではなくむしろ足を引っ張ってしまったorz
試合前にBOT戦なんかをやったんですが急に落ちたりラグが酷くなったりして
どうにも不安だったんですが1戦目にそれが発動してしまいほとんど参加することなく終わってしまいました(´・ω・`)
チームメイトのみんな大変申し訳ない。。。

2戦目はそういうアクシデントはなかったけど突っ込み過ぎて死亡っていういつものパターンの繰り返し
この癖上手くいけば相手チームに相当ダメージを与えられるけど死んだ場合リザしてもらうにも無理のある場所なので死体を消されて即戦線離脱な事もしばしば。。。

決勝はしっかり引き際を見定められないとなと反省している今日この頃です(´・ω・`)
CoD4に続きCoD2もベテランクリアで全実績解除となりました^^
4の後は正直間にゆるいのを入れて一休みしたかったんですが
操作方法が2と4はほとんど一緒なので慣れている今勢いそのままにって感じで
「やるなら今しかない!!」って事で頑張っちゃいました

一応ベテランでソ連軍編は全てクリアしていたようで←あまりよく覚えてないw
残すはイギリス軍編、アメリカ軍編の2つだったんですが
相変わらずの難易度で正直諦めようかと思うことが多々ありました^^;

その中でも一番時間のかかった
アメリカ軍編、D-dayのサイロというステージはもう気が狂いそうでしたねw

前半はCoD4でいうセーフハウスのように民家なんかに立てこもってる敵を一掃していくんですが
ヘリは勿論無いので自分でチマチマと片付けていくしかないし
一つ一つの建物の密度がかなり高くて
闇雲に開けた所に出るとあっという間に蜂の巣で
更には敵が一部分を除いて無限に沸いてきます
ここは恐らく5時間以上はハマってたんじゃないかと思います…

後半はステージの名前にもなってるサイロ〈高い円柱の塔みたいなもの〉の上から
迫撃砲を撃っている敵をスナイパーライフルで次々倒していかなきゃいけないんですが
まずほとんどミスは許されない状況で尚且つ沸いてきた順番を把握してなくて後回しにしてると
あっという間に迫撃砲でやられてしまいます
恐らく何発かマージンがあってそれを超えると直撃なんだと思いますが
数なんか数えてる余裕もなく必死にひたすらスナイプしてましたが
ここはキツかったけどチェックポイントも多かったし意外とすんなりいけました
このステージはもう二度と(ry

あとキツイなと思ったのはCoD4の後っていうのもあって武器が古い物なので性能が低いって事ですね
でも撃ち切らないとリロードできないだとか目新しい銃も結構あって面白かったです

まあでも死にまくりながらも楽しかったしクリアした時の達成感は凄かったです^^
CoD4がお好きな方は是非CoD2もプレイしてみてはいかかがでしょうか?
