昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
どうも、ボーナスも入り財布の紐が緩みっぱなしの抹茶です(´・ω・`)


今日は某掲示板で怖くてクリアできないという人がいて、怖いもの見たさで購入を決めたコンデムド サイコクライムと
FPSが好きになって他のFPSのソフトも欲しくなりプラコレで安いのでバトルフィールド2 モダン・コンバットを買ってきました


今日はシャドウランをやっていたのでまだプレイしてませんが、明日あたりコンデムドに挑戦してみたいと思います
べ、別にジャケ裏見ただけでビビッてなんていないんだからね!!


7/23
発売日にセインツロウを買って華麗にスルーしたつもりだった自分はバカでしたorz
TPSはxbox360を買ってからロスプラ、ギアーズとなんかをやってきて慣れてきていたけど
FPSはとっても苦手だしなにより酔いでやる気を殺がれていたんですが
シャドウランは自分にとってのFPSへの入り口となってくれたソフトです


一番推したい所は、種族、武器、テック、マジックの組み合わせで自分なりの攻め方ができる所ですね
種族はヒューマン、エルフ、トロール、ドワーフがいて、それぞれ特徴が異なります
武器はTPS、FPSでお馴染みの武器はもちろん、刀なんかもあります
テックは自分の能力なんかを向上させるものが主です
マジックは直接攻撃する物はほとんど無く、回復、蘇生、テレポート、障害物を出すなどといった感じです
開始前に種族を選び、これらをラウンド開始時に決められた資金の中で買い、戦っていきます
同じチームの人とのバランスを考えて選ばないと苦戦するのは必死なので
この点においての駆け引きがかなり重要になったりします


プレイしていて不満な点で思い浮かぶのは、パブリクマッチでのマッチングに時間が掛かる(約5分)事ぐらいです


内心寝ずにやっていたいけど仕事があるからできない(´・ω・`)
明日某掲示板の方たちと対戦するので、一通り操作を覚える為にチュートリアルをやりました
FPSなので酔ってしまわないか心配だったのですが問題無しで一安心( ´ー`)


ゲームとしては完全にオンラインでの対戦を前提に作られたゲームで
オフラインは、チュートリアルとBTO(CPU)戦のみです
シャドウランでは今までと違うオンラインでの試みがあって
PC用としてWindows Vista版も発売されていて、Vista版の人たちとも対戦できます
操作するインターフェイスがxbox360とは違いますが、差がでないように調整されているようです


やってみての感想ですが、種族、マジックなんかを駆使する対戦は戦い方の幅がとても広いです
まだ始めたばかりなのでうまく操作することはできませんが
慣れて思い通り操作できるようになれば、とても気持ちいいだろうなと感じました


明日はオンラインで対戦して、ボコボコにされながら色々なテクニックを盗んでいけたらなと思っています


シャドウラン
前々から発売が決定していたので気になっていたエースコンバット6(AC6)ですが
とうとう体験版が配信されましたね
自分はACシリーズは未経験だったので、かなり不安だったのですが
個人的には当たりでした♪


映像はもの凄く綺麗で、音も5.1chでやると臨場感が半端じゃないです
いままでこういう系統のゲームはやったことがなかったので、最初のうちはなかなかうまく操作する事が出来なかったのですが
思い通りに動かせるようになってくると次第に面白さが増していって、これでオンで対戦できるのかと考えたら買う決心がつきました
こうやって体験版で前もって触れてから購入できるのはとても嬉しいですね
連日積みゲー報告ばかりしていて鬱な抹茶です(´・ω・`)
休日また積(ry


買ったのはプロジェクトシルフィード、Shadowrun (シャドウラン)、あと別ハードですがスペースチャンネル5です
日曜は引きこもってゲームやってようと思ってたのに電気工事で部屋の電気が止まってしまったので
ふらっと出かけたらこの有様ですよ( ´Д`)


みなさんソフトの購入は計画的に…orz


7/7.8
なんて怒られてしましそうなくらい積みに積んでる抹茶です( ゚Д゚)


とまあ、お察しの通りまたゲームが増えてしまいましたヽ(;´Д`)ノ
でも今回は一味違います!なんと、旧xboxのソフトです♪
なんだよ今更と思うかもしれませんが、当時の自分はPS2にばかり目が行き、xboxになんて興味すら示さなかった訳で…
そんな中にもこれはオススメと良く名前が挙がるタイトルはプレイしておきたいなと思いチマチマと中古ショップを練り歩き、探してるんですがなかなか見つからないし、オークションなんかでは高値で取引されていたりする始末(´;ω;`)
特に欲しかったのは、ジェットセットラジオフューチャー(通称JSRF)で、エア・ギアという漫画のモチーフにもなっているゲームです
実はエア・ギアも好きなもので、これだけは是非プレイしてみたかったんですよ(>_<)
探しても全然見つからなかったんですが、フレンドの方のご好意で格安で譲って頂き、今日念願叶ってやっとgetしました!!
休日にでもマッタリプレイしたいと思いますが、本当に楽しみです♪


あと密かに買っていたソフトがあって、ちょっと前にたまたま中古で発見したファントムダストというソフトでこれも評判が良いのでgetしてきました
このゲームはタクティカルアクションというジャンルで、カードゲームとアクションゲームが融合したなんとも斬新なゲームだそうですw


どっちも早くやりたいけど圧倒的に時間が足りなさすぎる(´・ω・`)


JSRF、ファントムダスト

昨日今日で大きな動きが2つありました


まず1つ目が

xbox360の上位モデルのXbox360エリートが日本にて2007年10月11 日発売決定!!

これは個人的にはとても嬉しいですね
HDMIとかはあってもなくても良いんですが、セカンド機が欲しかったのですが
「丸々同じ物を2台はなぁ…」っていうのがあったのでエリート購入決定ですw
テレビにはHDMI端子がついてるので、エリートはテレビ用、いままで使ってたのはPCモニタ用にしようと思います


XBOX360エリート
XBOX360エリート2



そして2つ目は

赤ランプが3つ点いた場合に限り保証を三年に延長、それに伴う修理費用に1410億円計上

米MS(マイクロソフト)での公式発表で、日本ではまだ公式には発表されていない為
英語がまるっきりダメな自分は和訳できないので簡単にまとめたものを某掲示板から転載させて頂きます

・本体の問題箇所は改善した
・既に販売したものも保証延長の対象
・赤ランプ×3の故障は送料を含む修理代全てを無料にする
・これまでに修理代をもらったものは全て返金する
・保証延長は数日中に全世界で開始する

つまり赤ランプが3つ点いた故障に限り、問題を認めてサポートを強化したようです
自分のブログでxbox360を勧めた時も故障問題に関しては書きましたが、ようやくMS側が認めたようですね
ただこれだけですとフリーズが起きるものやディスクに傷がつくものに関しては対象外のようです
あくまでも赤ランプが3つ点灯した場合にのみ適用されるのでかなりの進歩はあったものの個人的には微妙な心境です
それに現ユーザーは問題箇所が改善されてない本体な訳ですし、希望者には無償で部品交換をしてくれるくらいの事をしても良いと思います


赤ランプ3


いや~やっぱ面白いですね(´▽`*)
例の如く某掲示板の方たちとやったんですが
しばらくやっていなかったからか腕が鈍っててやられまくりなのに
なぜかニヤニヤしながら楽しくできちゃうんですよねw


自分にとってはxboxLiveにハマるきっかけになった、いわば原点なんですよね
ロスプラは多分これからも定期的にですがずっとやっていくような気がします
今日はジョイスティックも使えるようになったことだし
今まで買ったものの一度も起動ていなかったDOA4をやってみましたので簡単にレビューを書きたいと思います


・映像は凄く綺麗です
xbox360の中では結構古い部類の作品なのですが、次世代機だなと感じさせるキメ細かさがありますね

・エロいw
映像が綺麗なのに相乗して、女性キャラが異様にエロいですヽ(;´Д`)ノ
作ってる人達変な所気合い入りすぎw

・難易度が最低難易度でもCPUが異様に強い
これはかなりのマイナスポイントだと思います
自分はこのシリーズは初めてなのですが、同じような系統のゲームでは鉄拳なんかはよくやっていましたが
それでもかなり苦戦しながらストーリーモードをクリアする感じです
技やコマンドを覚えてないのと格ゲーにブランクがあるのを除いてもあまりに難易度が高すぎます


まあ軽くやってみての感想はこんな感じです
初心者にはとことん優しくないですがゲームの出来としては悪くないので
Liveで猛者と戦ったり、友達が遊びに来たときの対戦用に1本持っておくのも良いかもしれませんね( ´・ω・`)_且~~


DOA4
今日は目的の物を買いに行く為に秋葉原に行ってきました
相変わらず賑わっていてメイドさんやらそっち系の人がわんさかいました
メインストリートが歩行者天国になってたので、通りがかりにチラっと見ただけですがいろんな活動も行われていたようです


そして目的の物というのがXFPS360という物で、PCでFPSをやっている人がxbox360でもキーボードとマウスで操作できるようにするための製品です
でも自分はFPSは酔ってしまうし、苦手だし、PCでやっていたわけでもありません
じゃあなんで買ったのかといいますと、PSのコントローラーが接続できるポートがついているからです
xbox360のコントローラーはアナログの十字キー以外は使いやすいですし評判も良くて、わざわざPS2のコントローラーを繋ぐ意味はないんですが
どうしてもジョイスティックが使いたかったんです


学生の頃は、よくゲームセンターで格ゲーをやっていたもので
アーケードのゲームはジョイスティックを使ってやらなきゃ気が済まない性分なんですよねw
xbox360のジョイスティックというとDOA4のやつが出ている様なのですが、いくら探しても何処にも売ってないんですorz
なので我慢できない自分は他の方法を発見して決行してしまいました


接続の仕方は簡単で本体のUSBポートにXFPS360を接続して、XFPSのポートにPS用のジョイスティックとxbox360の有線コントローラーを接続するだけです
旋光の輪舞 Rev.Xを軽くプレイしてみましたがなんら問題なく機能しました
これで格ゲーが出ても満足にプレイが出来ます
とりあえず手始めに積んであるDOA4でもプレイしてみようかな


XFPS360を使うには有線コントローラーが必要でして、持っていなかったのでヨドバシカメラの秋葉原店に初潜入してきました
かなりの広さに驚きながらもゲームコーナーに行って有線コントローラーを手に取ったのですが、ついつい余計な物まで買っちゃいましたw
それにしてもレジ待ちが長すぎて腰が痛くなりましたよ…
DSを入荷したようで、約10分程レジ並びましたね
川崎店ではそんなに並んだことがないのでもう正直秋葉原店は行きたくないですw


XFPS 360

XFPS 360 接続

余計な物w
