昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
結構前からソフトは持っていたのですが
うまい人のプレイ動画を見てゲンナリしていたので、なかなかオンラインでやろうと思えなかったのですが
今日、某掲示板で初心者の人達でやろうと募集があったので思い切ってオンデビューしました!


はじめたばかりの時はフルボッコで手も足も出ない状態だったのですが、場数を重ねるにつれて上達しているのが自分でもわかるくらい変化がありました
チェーンソーは苦手な武器だったんですが、コツを掴んだとたんお気に入りの武器になっちゃったりw
正直敷居が高いのは事実ですが、仲間内でやる分には物凄く盛り上がるし楽しめるんだなということがわかりました
これからは、機会があればどんどん参加したいなと思ってます♪


GoW
予定通り、ロス・カルナレスぶっ潰してやりましたよ!!
最終ミッションは結構キツくて挑戦4回目でようやくクリアできました(;´д`)ゞ
車はNPCが運転してくれる状態で、RPG(ロケットランチャーみたいなもの)を撃ってくる敵が数人居て
一発でも当たったらほぼ失敗というミッションなので、RPGを撃ってくる敵をいかに手早く片付けるかが肝でした


この調子で最後に残ったウェストサイドローラーズも片付けてしまいたいと思います(σ ̄ー ̄)σ
昼間にMSNのトラスティベル紹介ページに載ったと浮かれていたら…もう消えてるじゃないかorz
やっぱりずっと載ってるなんて、そんな虫のいい話はないかΣ(・ε・;)


今日はセインツロウを進めていたんですが、打倒ロス・カルナレスで頑張ってましたが途中で疲れて一時撤退しましたヽ(;´Д`)ノ
ミッションは残り一つなんですが、最終ミッション前に拠点をいくつか潰してからでないと出来ないんですよね
ってことで明日あたり頑張るかな(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)
急なアクセス数の増加に嬉しいながらも驚いて原因を探ろうと
アクセス解析を開始したらなるほどな結果でした


「セインツロウ 攻略」、「トラスティベル レビュー」なんて検索をかけてくる方が多いようで
トラスティベルの方はレビューがあるので問題ないのですが
セインツロウの方は攻略情報がなくて申し訳ない限りです
ネタバレはできるだけ避けたいので、自分が攻略時に使ってる所のリンクを貼らせて頂くのでそれでお許しをヽ(;´Д`)ノ

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki Saints Row
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/91.html

Saints Row@Wiki
http://wiki.livedoor.jp/w21ca_template/d/FrontPage

CDの在り処なんかが載っているマップ
http://www.grrlgamer.com/guide.php?g=saintsrow


まあ、こんなところですかね
アクセス解析して何より驚いたのがMSNのトラスティベル紹介ページのブログの所に自分のブログが載っているんですよw
しかも左上に(;´д`)ゞ
最初見た時は思わず目を疑いましたが本当にリンクされているようで嬉しかったです♪

↓ちなみにここです
http://feature.jp.msn.com/xbox0705/blog.htm
追記:他のブログと入れ替わった様で消えてしまいました…orz
今日は給料日でして仕事終わってからビックカメラに特価のゴッドファーザーを買いに行ったら売り切れてて
サラウンドヘッドホンを買おうか迷って結局踏み切れず
帰ってきて風呂入って、飯食って、テレビ見て…


気がついたらテレビも電気もつけっぱなしで爆睡してましたorz
コナン見てたくらいまでは記憶があるから8時くらいか?


そして不覚にも、らき☆すたのオープニングに反応して起きたのがかなり笑えたw
もう昨日のうちにニコニコで見ちゃってたのにまた見てしまいました(;´д`)ゞ
自分の住んでる地域だと1日遅いんですよね
魔法少女リリカルなのはStrikerSなんか早い地域と比べると5日も違ったりするので、ニコニコで見れるのは凄く助かります
うp主激しく乙&GJです!


それにしてもアクセス数が急に伸びてるのはなんでなんだぜ?( ; ゚Д゚)
今日はバイスキングスを潰してやりました!
所々難易度が高くて手こずった部分もありますが、下手くそな自分でも意外といけるものですねw
あと二つ勢力があるのでそいつらもぶっ潰してやろうと思います!


このゲームをやってると気が強くなってくるのは気のせいか?w
強盗、窃盗、誘拐とかばっかりやってるからかな(´ヘ`;)
それにしても「ファック!」という言葉が聞こえると暴れまくる俺ヤバス…(´・ω・`)
今日はセインツロウをちょこっとやっただけです
このゲームは実績がなかなか解除されないですし、解除されても一つ一つが頑張った割りに小さいので
コンプするのには骨が折れそうでモチベーションがなかなか保てないですorz


楽しみにしてたライアーゲームも殆んどおさらいで萎えたし
なんだか物凄くグダグダな一日でした…orz


せめて今日一日ひきこもってる俺に対してインドアの実績解除でもてくれ(´;ω;`)
本日はニードフォースピードモストウォンテッドとセインツロウをちょっとずつやって、旋光の輪舞 Rev.Xのプレイ時間の実績を解除するためにオプション画面で放置してました


今日は異様に体調が悪かったので仕事は半休で帰ったのに、結局ゲームやってる俺アホス(´・ω・`)


センコロを放置してる間は明日に備えて今まで撮り貯めていたライアーゲームを観てたんですが
明日の最終回3時間スペシャルはかなり楽しみです♪


明日は夜までにちょこちょこっと実績解除しようかな(;´д`)ゞ
仕事終わってからずっとプレイしてました!
とりあえず簡単にレビューを書いてみたいと思います


良い点
・さすがギャング!人に自分が攻撃をすると加勢にくるよw
敵のギャングはもちろん一般人や警察なんかに攻撃すると、周辺に居る同じギャングの仲間が加勢に来てくれます
寄ってたかってボッコボコにするんで一般人は特にかわいそうです(´・ω・`)

・ミッションが豊富
数種類やったのですが、当分終わりそうにないくらいボリュームがあります
実績をコンプしようと思うとかなりの時間がかかるでしょうね

・キャラクターメイク
昨日も書きましたが、自分で操作するキャラクターの外見は自分で作成することができます
自分で作ったキャラクターで暴れられるのは楽しいです


悪い点
・死体が消えてしまう
正直これはないと思いました!
死んだ人がスッと消えてしまうんですよね
恐らく規制によってこういう表現方法になってしまっているのだとは思いましたが規制厳しすぎだろ
Z指定になってるんだからここまで規制する必要はないと思いました

・銃の照準が合わせ難い
いままでやってきた同じ系統のゲームと比較して格段に照準が合わせ難いです
コツつかめば当たるんですが、気持ち良く操作できると言ったら嘘になりますね

・オンラインは正直期待ハズレでした
自分が勝手に期待しすぎた感はありましたが、あくまでも本編のオマケ程度ですね
街を舞台にという訳じゃなく何種類かモードがあり、そのモードのルールの下ただただ殺し合いをするだけです
あとオフがメインのゲームですし、発売日というのも関係してるのかオンにあまり人がいませんでした


とまあ、簡単に印象に残った事を書いてみましたが正直期待しすぎてた様です
他の同じような系統のゲームと比べるとどうしても見劣りしてしまいますね
かといってクソゲーというほど悪くはないので、このゲームの雰囲気が好きな人は楽しめると思いますよ
自分も普通に遊べてますし、基本ミッションゲーなので毎日コツコツ進めていきたいと思います
実は密かに予約していて、日付けが変わると同時に購入してきました


どんなゲームか簡単にいうと、グランドセフトオートのギャングバージョンってところです
このゲームは自分のキャラを好きなようにつくることができて進行中も整形で変更が可能なようで、自分の思い通りのキャラをつくって遊べたら面白いと思いました


あとはオンでフレンドなんかとギャングを結成したりできるので、ワイワイ騒げたら良いななどと思っています♪


まだ未プレイなので明日あたりに簡単なレビューを書きたいと思うので、気になる方はチェックしてみて下さい!


セインツロウ

つい先週に3000突破して喜んでいたばかりなのですが
なんと今日5000を越えちゃいましたヽ(´ー`)ノ


なんでこんなに短期間でこれだけ解除できたかというと
実績の解除が簡単なゲームを選んでやったからです
とりあえずもっとも簡単に解除できるといわれているキングコングとファイトナイトラウンド3の2つのソフトを実績コンプしてみました
ちなみにかかった時間はキングコングが10時間前後、ファイトナイトラウンド3は4時間前後でした
ゲーム自体もなかなか面白かったですし、実績が少なくてお悩みの方にはオススメです
積みゲーを増やしてしまったorz
実は土曜に家電量販店に行ってからウズウズしてたんですよね
何故かというとまだ今からでもショパンパックを買えばフェイスプレートが手に入るという事を知ってしまったからです


今日は仕事が終わってから4万下ろして家電量販店に向かってゲームコーナーに行ったのですが、しばらく考えていたら冷静になってきて買うのを断念しました
けどそのまま帰ったんじゃスッキリしないので、衝動買いを抑える為の衝動買いをして帰りましたw


本日買ったのは
・ファイト ナイト ラウンド 3
・天誅 千乱
・パーフェクトダーク ゼロ
・メモリーユニット(512M)


まあこれで治まるなら安いもんだったと思ってますw
さて消化不良のソフトをしっかり消化していかなきゃな(;´д`)ゞ


6/18に購入したゲーム
といえばトラスティベルは勿論ですが様々な有名なタイトルで音楽を担当してる事は以前に書きましたが、今日ニコニコ動画で今までの戦闘曲集というのを発見したので貼っておきます


全部を聴き比べると、やはり同じ人が作曲してるだけあってかなり似ている曲もありますが、全体的に良いですね(≧∇≦)b
ハードがゲームキューブだった為に埋もれてしまった名作のバテンカイトスの曲なんかかなり好きです
でも一番は思い入れのあるヴァルキリープロファイルかな♪


とうとう隠しダンジョンもクリアしました
とりあえず一週目で取れる実績は全て(?)取れたみたいなので
いざ二週目へ!…と行きたい所ですが隠しダンジョンでかなり疲れたのでトラスティベルはしばらく積もうと思います(;´д`)
まだ実績も全部明らかになっていないので情報が出揃ってからやろうかな


ちなみ二週目に引き継がれるのは、パーティクラス、スコアピース、隠しダンジョンへの鍵の3つで、敵が強くなり難易度が上がるそうです
本日友達と飲み会があったので川崎に行った時に家電量販店にフラっと寄った際またゲームを買ってきてしまいました(;´Д`)
毎月マイクロソフトにお布施し過ぎかな?とか思いますが、欲しい物は欲しいので買っちゃいますw


今日はプラチナ化されたバレットウィッチと中古のキングコングを買ってきました!
バレットウィッチは前々から気になってはいたけどプラチナ化するとわかっていたので我慢してたんですよね
キングコングは正直実績の為だけに買いましたw


今日は全くゲームやってないけど、まあこんな日もありかなって思います☆
明日からまた積みゲー消化頑張るぞー(゚∀゚)ノ


6/16に購入したゲーム

早く終わらせるつもりでやっていたのですが、もう本編をクリアしてしまいました(;´Д`)
普通にプレイして20時間前後でクリア可能だと思います
後半は急展開だったし、ちょっとボリューム不足感は否めないですね


ネタバレは控えますが、クリアしてみての感想はエンディングですべて台無しになりました
最終章手前までは良かったんですがね…
まあそこ以外は楽しくプレイできていたので良しとします(;´д`)ゞ


今は隠しダンジョンを攻略中なのですが、パーティクラスがLv.6になると完全に戦闘が変わりますね
敵をボッコボコにしてやりたい放題ですw


気になっていた実績ですが、クリアデータから2週目を始められる様なので
実績関係は何週かしないとコンプできなさそうな感じがします
今14時間程やって4章を終わらせて5章に入りました
相変わらず実績が1項目10Gづつしか解除されませんよ…
全22項目というのはわかっているのですが全部秘密になっているので
どんな事をしろというのかとても気になる今日この頃ですw
全キャラレベルMAXとかで勘弁して欲しいなと思ってみたり(;´д`)ゞ


そうそう、今日プレイしていてとうとうきましたよ…ゲームオーバーが(´・ω・`)
2ヶ所程、何度かゲームオーバーくらった場所があるのですが、いずれもボス戦でした
ずっとプレイしていて、こりゃあ結構サクサク行けるかもと思っていたので
思わぬ落とし穴というか嬉しい誤算というかw
自分は強い敵に燃えるタイプなのでそれはもう熱かったです!
何度も死んだのはその時キャラ制限があったというのもありますが、なによりHPが少しでも減ってる状態で防御に失敗すると即死という具合でまったく気が抜けなかったです
レベル上げすれば楽できたと思うんですが、レベル上げをしなかったのはただの意地ですw


まあなんとか倒せたので結果オーライなんですがね♪
それにしても急に難易度上がったのはなんでなんだろうw
予告通りレビューを書きたいと思います
あくまでもプレイ時間6時間で未クリアでのレビューですのでご了承ください


良い点

・グラフィックは体験版と変わらずで、やはり凄く綺麗です
独特の雰囲気でとても和めますし、風景などもかなり凝っています

・音楽はさすがの一言、今までの実績通りで今の所すべての音楽が耳に残るいい曲でした
簡単に言うと音の広がりが壮大です
この辺は是非プレイして聞いて頂きたいと思います

・ストーリーはまだ途中なのであまりコメントできませんが
キャラクターのデザインとは相反してかなり大人な内容です
もっと幼稚なストーリーになるかと思っていたので個人的には意外でした

・ロードは驚くくらい早いです
全くストレスに感じる事なくプレイできると思います

・戦闘は思った以上に戦略性が高いです
まるでシュミレーションゲームのように頭を使います
どの位置で攻撃するかで敵によってはまったく戦況が変わるので全然飽きずにプレイできています
難易度ですが苦手な方は敵を避けずに倒しながら進んでいき、得意な方は敵をスルーして進んでいけば問題ないです
ボスは程よく歯ごたえがあってバランスも良いと思います
戦闘では色々重要な要素がいくつもあるのですが、個人的に一番大事だと思ったのは防御です
敵が攻撃してくる時タイミング良くボタンを押すと防御できるのですが、するのとしないのとはダメージにかなり差が出るので防御ができない人にはキツイゲームかもしれません
その場合少しレベルを高めにすれば進めるので問題ないのですがやってるうちに防御にも慣れてくると思います
あと光と闇の関係も敵によってはかなり重要になってきます
まあ簡単に言うと戦闘中は日向と日陰の部分があるのですが、日陰に入ると姿が変わり強くなるモンスターを今の所確認していますが、もしかしたら逆もあるかもわかりません
日陰は自分の影でも日陰になりますし場所によっては、岩などの陰が戦闘中リアルタイムで伸びてきたりしますので自分の立ち位置など頭を使わないと苦戦するのは必至です
これだけ長文になってるのでわかると思いますが戦闘は満点あげても良いくらいの出来になっていると思います


悪い点

・体験版の時と同様、視点を変えられないのが不満です
どうしても見難い部分がかなり目立ってダンジョンなどで何処に進めば良いか分からなくなり、イライラすることが多々ありました
ただ戦闘の時の視点変更が無いのはやってるうちに慣れて不満には感じなくなりましたね

・このゲームは~章と区切られてるようなのですが
章が変わるごとに、ショパンの生涯というかウンチクみたいなものが流れて、自分はショパンにはあまり興味がないので必要あったのか?と思いました
それもバックが一枚絵で文字が次々出るだけというチープな物です
一応バックに流れてる曲はその話しに関係した曲みたいですが、個人的には微妙でした


という感じで色々書いてみましたが自分としては正直買いだと思います
不満な点も視点以外に大きな不満は無いですし、取っ付きやすいのに奥が深くてとても楽しめています
ただ気がかりなのは、今の所実績が一項目に対して10Gなのでコンプは容易じゃないかなと思ったりしていますw


トラスティベル ~ショパンの夢~ パッケ
本日数人の方からコメントができないという指摘がありましたので原因を探った結果
使ってたテンプレートが悪さをしていたようなので急遽変えさせていただきました

いままでコメントを書いて下さろうとしてくれた方達には大変申し訳ないと思っています

今後このような事がないようしっかり確認していきたいと思いますので今後も抹茶的ゲーム生活を宜しく御願い致します
いよいよ発売が近づいてきました期待の新作ですが
同梱版を買おうか悩みに悩んだ結果、ソフト単品で買う事に決めました
今回断念したのは実は理由がありまして、早くやりたくて仕方ないのでフラゲをしようと目論んでいるからです
同梱パックの特典は大手量販店などでしかつかないようなので当日にならないと買えない為諦めましたorz
そういう事ができない方や嫌いな方には大変申し訳ないです…


しかし明日のうちに出来る限りプレイしてネタバレはせずにレビューが書ければと考えているので
まだ買おうか悩んでいる方には有意義な情報を提供したいと思っています
まあ仕事があるのであまり進められないとは思いますが睡眠時間削って頑張ります!


下のは海外版の動画みたいですが日本版の動画では見た事の無い映像がいくつかあったので気になる方は必見です



毎日ちまちまと実績を解除してるんですが、プロフィールの所を見て頂ければ分かると思いますが本日とうとう3000突破しました!
いやー、実績を気にしてやると作業感が出てしまうのでマイペースでやっていたのですがようやく3000ですよ


でもこれくらいじゃまだまだなんですよね(;´д`)ゞ
フレンドの方で1万突破してる人も何人もいますし尊敬しちゃいますよ
ていうか自分の場合飽きっぽさ全開なんで、1つのゲームで実績コンプとか1つもなかったりします↓


割と簡単に実績1000まで解除できるソフトはキングコング、eM、NFSMWあたりみたいでそのうち2本は所持してるので
今年中にはそんなゲームが1本くらいあるように頑張りたいと思います♪


あと昨日のEMOBILE(イーモバイル)でオンラインゲームの追記で、詳しい設定方法などは記入していなかったので
自分が参考にさせて頂いたホームページがリンクフリーとのことですのでリンクさせて頂きます

・AIR-H"での家庭用ゲーム機ネットゲーム運用についての覚書
http://homepage2.nifty.com/rb2/airh01.html

AIR-H"となっていますが要領は同じなので、やってみたい方はこちらを参考に設定してみて下さい
実は自分も本来ならばそういう処遇の一人で指を咥えているしかない状況の筈なんですが、今現在自宅でxboxLiveを楽しむ事ができています


こういう環境の方は大抵会社の寮などに住んでいて、光、ADSL、CATVなどに加入したくても出来ない方たちだと思います
自分はまさに寮住まいで電話回線そのものがないですし、会社側も許可してくれないのでそれらに加入できません


ではどうやってやっているかというと、EMOBILE(イーモバイル)を使っています
いわいるモバイルデータ通信を利用してxboxLiveに接続しちゃう訳です
それ以前はWILLCOM(ウィルコム)のAIR-EDGE(エアーエッジ)を使っていたのですが、通常の繋ぎ放題のプランでは下り64Kbpsというとてもオンラインゲームができるような回線ではありませんでした
何度かオンラインゲームがどうしてもやりたくて無理にやっていたのですが、やはり通信が追いつかず酷いラグが発生してとても遊ぶ気にはならなかったです


ADSL並みのモバイルデータ通信サービスがあればいつでも飛びつくのにと思っていたら
EMOBILEが新規参入するというのを家電量販店で知り、サービス内容を見て正直目を疑いましたね
AIR-EDGEとほぼ値段は変わらず(月額、約5000円)下り最大3.6Mbps出るっていうんですから
これならオンラインゲームができると踏んで、サービス開始前だったので、もちろんその場で予約しました


使用してみた感じは、インターネットでも殆んどストレスを感じないでますし、オンラインゲームもできる速度は出ています
たまに回線が混み合ってるのか一緒にやってる人の回線との相性が悪いのかラグい時もありますが、十分実用レベルだと思います
ちなみに自分の環境はPCがデスクトップなので、Logitec(ロジテック)のLPM-CA10RP2という製品でPCカードアダプタを拡張して、そこにD01NEを差して使っています


回線が引けないと諦めていた方はこの方法で接続する手もあるので
EMOBILEのサービスエリア内に住んでいる方でしたら、あくまでも自己責任ですがこの方法で接続してxboxLiveはもちろんその他のオンラインゲームも楽しめると思います
今回紹介するのは、個人的に特にオススメなロストプラネット エクストリームコンディションです


ジャンルはTPSなのですが正直自分はこういう系統のゲームはいままであまり好きでもなかったですし、やるのはもっぱらRPGでほとんどやってこなかったんです
なんとなく買ったxbox360でどんなジャンルのゲームが多く発売されてるか調べると、TPS、FPS、アクション、レースなんかでした
レースゲームはわりと好きだったので良かったのですがTPS、FPS、アクションは苦手なジャンルだったんです


しかしオススメのソフトを聞くと決まってロスプラ、GoWが挙がるので食わず嫌いは良くないと玉砕覚悟でロスプラを買ってみたんです
結果から言うと腕は相変わらずですが、とても好きなジャンルになりました
このゲームはこのようなジャンルの入門用にはとても適したソフトだと思います


ストーリーモードの難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類があり初心者の方でもイージーから始めれば難易度も理不尽な事は無いので徐々にスキルアップしていけます
ストーリーモードの評判はまちまちなんですが、自分的にはそこそこですね


しかしこのゲームの醍醐味はなんと言ってもオンライン対戦です
最大16人で対戦できるのですが、オンライン対戦となると気が引けちゃう人も多いかもしれませんが、勇気を振り絞ってやってみてください
ロスプラは同ジャンルの他のゲームに比べてとても敷居が低いです
初めのうちは一方的にやられっぱなしになってしまう方もいるかもしれませんが何回やられても10秒後に復活するので気軽にできますし
基本動作を覚えていれば、立ち回りなどうまい人の後ろについて観察したりすれば簡単に上達することが可能です
オンラインに慣れてしまうとストーリーがサクサク進められるようになったりして、腕が上達してるのを実感できたりしてかなり嬉かったりしますw


TPS、FPS、アクションなどのジャンルに興味はあるけど難しそうでなかなか手が出せないって人にはオススメなので是非やってみて欲しい1本です


ロストプラネット
いや、みなさんからしたらバカみたいな話しなんでしょうが
昨日臨時収入が入ったもので、トラスティベルはソフト単品で既に予約済みなのですが、それをキャンセルしてコアシステムにトラスティベルが同梱されてるパックに変更しようか物凄く悩んでいる訳ですよヽ(;´Д`)ノ


もう本体持ってるんだろ?というツッコミがあるでしょうが、どうしても特典のフェイスプレートが欲しいんですよ~
それに故障した時の事を考えると、2台持っていた方が安心できるし、最近PCの液晶ディスプレイ(L226WTQ-BF)を新調したのでそれに繋げてみたいという願望もあったりでw
VGAケーブルは既に購入済みなのでいずれ繋げると思うのでその辺は後日レポートするつもりです


こう書いてる最中も改めて思いますよ
あぁ、なんてバカなんだ俺は…orz




今回は通称TDUやロスルEなどと呼ばれているテストドライブ アンリミテッドを紹介したいと思います


このゲームはいままでにあったレースゲームとは明らかに違う作品です
正直自分は車好きだし新作だからという軽い気持ちで購入したのですが、まさかこんなにハマるとは思いもしなかった
みなさんに凄くオススメしたいソフトです


いつものようにいくつかこのゲームのオススメポイントを挙げてみたいと思いますヽ(゚д゚)ノ


・ハワイのオアフ島が丸々再現されてる!
今まで首都高、峠、サーキット、街などが再現されているゲームはありましたが、このゲームは島一つキッチリ再現されちゃってますΣ(゚д゚)
さすがに違う点など粗を探せば出てくるのでしょうが、その再現度は物凄く高いです
旅行好きの知り合いが居て、オアフ島のパンフレットを持っていたので貰ったのですが、それに載ってる地図や施設を見比べてみた時にすごく驚きましたね
よくゲームでここまでやったとただただ関心するばかりです


・高級車に乗り放題!
このゲームでは日本車は日産のR34とZしかないのですが
それもそのはず、リアルでは一生乗れないであろう高級車ばかりなんですよね
正直自分は外車には詳しくないですし興味もあまりなくて初めはかなりガッカリしてたんですが、徐々にメーカーの名前や車種も覚え始めて外車も良いじゃん!と思うようになりました(;´д`)ゞ
そして各車の完成度も高く、なんと内装まで再現されちゃってます
この辺の作り込みは運転席視点にすると本当に感動しますよ!
そしてそして、排気音なんかも他のレースゲームに比べるとかなり再現度が高いと思いますね
バイクも数は少ないですが一応あります


・このゲームの醍醐味はレースじゃない!ドライブだ!!
ここが一番の売りです、レースをする事は勿論できるんですが
それだけじゃこのゲームの半分も楽しんでいません
適当にウロウロと走っていると近くに居る人と最大8人まで自動的にマッチングします
さすがに全員を画面上に出すというのは色々と問題があるのでできないのですが、マッチングした人同士では相手の車が見えて接触もします
それからボイスチャットで話しをしてみたり、わざとぶつかってみたり、クラクションを鳴らしてみたりしてコミニュケーションをとったりすると
意外と皆さんノリが良いので一緒にじゃれ合いながら流したり、マジ走りをしてチギってみたりと遊ぶことができます
意気投合したらフレ登録なんかしてまた一緒にドライブするのも良いですね


言葉足らずで魅力の半分も伝えられてないと思いますが
車が好きならとにかく買いな一本です!!


プラチナコレクションというのはいままでに出たソフトが低価格になって発売されるソフトです
いままでにも何本かプレチナ化してお安く手に入れることができるのですが、昨日紹介したトラスティベル ~ショパンの夢~と同日6月14日にラインナップが増えちゃいます♪
6月14日にプラチナ化されるソフトはこちら
・ファイト ナイト ラウンド 3
・バレットウィッチ
・デッドライジング
・天誅 千乱
・ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
以上5本です


個人的にデッドライジングはお勧めです!てかそれしか持ってなかったり(;・∀・)
プラチナコレクションはいままで2800円が基本だったんですが、このデッドライジングのみ初の3800円という値段がついています
これだけで他とはなにかが違いますよねヽ(;´Д`)ノ
とそれだけでは腑に落ちない方もいるでしょうしオススメポイントをいくつか挙げてみます


・主人公はカメラマンのフランクさん!
この主人公、噂を便りにスクープを撮りにやってきた一応ただのカメラマンのはずなんですが…人間じゃねぇ!!
とにかくありえないくらいに強いですw
このゲームはアクションゲームなんですが一応LVがあって、敵を倒したり、写真を撮ったり、ある条件を満たすと経験値が入りLVUPするのですがLVが上がるとライフが増えたりいろんな技を覚えたり
強いフランクさんを操作していると凄く気持ちが良いです


・その辺にある物はほとんど武器!?
えぇ!?こんな物まで?と思うくらい武器が豊富です
とにかく強い物から、ネタにしかならないような笑える武器までとにかくどれを使おうか迷いますね
個人的に好きなのは芝刈り機です


・舞台はショッピングモール!なぜかゾンビがウジャウジャ…
フランクさんはこれを撮りに来たみたいですが、よく来たなオイw
って思うくらいゾンビがあっちこっちにウジャウジャと居てくれちゃいます(;´д`)ゞ
どうしてこんなことになってしまったのか真相を確かめるってのがこのゲームの本筋なんですが
正直あっちこっちにあるいろんな武器を使いながらゾンビの群れをなぎ払ってるだけでかなり楽しいですw


とまあ自分の変態っぷりを曝け出してしまったような感じになっちゃいましたが自由度が高くてとにかくオススメですヽ(゚∀゚)ノ


xbox360期待の新作トラスティベル ~ショパンの夢~が来週の木曜日6月14日発売します
個人的にはかなり期待してるのですがその理由をいくつか挙げてようと思います


・xbox360ではなかなかないジャンルのゲーム
これはRPGが元々少ない(現在は3本しかない)というのもありますがこういう雰囲気のゲームは自分が知る限りないです
なのでいままでxbox360なんて興味が無かった層の新規ユーザーがいくらか増えてくれるんじゃないかなと思っています


・トライクレッシェンドが製作
みなさんはこの会社を知らないかもしれませんが数々の名作に携わってます
ヴァルキリープロファイル、スターオーシャン、ラジアータストーリーズ、バテンカイトスなど主にトライエースの作品の音楽を担当していたようです
自分としてはこの会社が携わったほとんどの作品をやっていますが音楽はどれも抜群に良かったですね
特にヴァルキリープロファイルなんかは最高に良かったです
この辺の実績を考えると、とても期待してしまいます


・体験版をプレイしてみて楽しかった
やはりここが一番の決め手ですね
グラフィックは独特でとても和めますし音楽はゲームの雰囲気とバッチリ合っていて良いです
システムは取っつきやすいけど目新しくて新鮮でしたね
ただ難点もありました
移動中、戦闘中共に視点変更ができないということです
視点が決められてしまっているのでどうしても見難い部分がありますし戦闘開始時は敵が何処に居るかわからなくて不憫に感じる所はありました
その辺踏まえて全体的に見て十分楽しめたので個人的にはお勧めです


なんとなく声優が豪華なキャラゲーっぽい所が最近のテイルズシリーズと少し被る部分があるのでテイルズが好きな人は楽しめるんじゃないかと勝手に思い込んでます
現にxbox360にまったく興味のないテイルズ好きの友達に体験版をやらせたら欲しくなったとのことで本体と同時購入を考えてるみたいですし、自分もテイルズが好きなので責任は持てませんが間違いないかと(;´д`)ゞ


トラスティベル ~ショパンの夢~

とりあえずズラッと並べてみたいと思いますヽ(;´Д`)ノ

・ロストプラネット エクストリームコンディション
・テストドライブ アンリミテッド
・プロジェクト ゴッサム レーシング 3 
・ナインティナイン ナイツ
・カルドセプトサーガ
・デッド オア アライブ 4
・リッジレーサー 6
・デッドライジング
・ギアーズ オブ ウォー
・テトリス ザ・グランドマスターエース
・ブルードラゴン
・アイドルマスター
・eM~エンチャント・アーム~
・ニードフォースピード モストウォンテッド
・地球防衛軍3
・旋光の輪舞 Rev.X
・ライオットアクト
・お姉チャンバラ vorteX
・Forza Motorsport 2
・Halo
・Halo2

旧xboxのソフトも混じってますが21本ですね…どう考えても買いすぎですorz
しかも二月中旬あたりから1ヶ月ちょっとの間骨折して入院していたため実質3ヶ月で買い集めた事になります(;´Д`)


しかもxbox以外のハードのソフトも合わせるともう少し増えます↓
最近だとDSの燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2なんかを買いました♪
このシリーズは大好きで1は勿論、北米で発売されたELITE BEAT AGENTSなんかも最高難易度までクリア済みです(・∀・)
DSのタッチペンをフルに活かしたゲームでタッチペンでうまくリズムを叩いていけると凄く気持ち良いですよ!


とまあ少し脱線しましたがこれだけ買ってもまだ欲しいソフトがあるし毎月新作が出るのでさらに増えていく始末
今月はトラスティベル~ショパンの夢~とプラチナ(廃価版)化されるバレットウィッチなんかが欲しいです
欲しいの次々買うのは良いのですが、金欠と積みゲーのコンボに悩まされ続ける日々な訳ですよ┐(´ー`)┌
けど実績という制度があるおかげで積んだとしてもまたやりだす気力が沸くのがxbox360の凄い所なんですよね
飽きっぽい自分でもこの熱がいつになったら冷めるのか全く予測できないのが本当に怖かったりしますよ(;-д- )=3


xbox360ソフト

2月にxbox360を買って4ヶ月程経つわけですが
こいつが我が家に来てからとてつもなく寝不足ですw
xbox360って正直売れてないですしDSやWiiに圧されっぱなしで知名度も低いんですが実際は良いゲームがたくさん出てるんですよ


ただなんといってもxbox360の最大の利点はオンラインに特化してるところですね
ほとんどのソフトがオンライン対応で自宅に居ながらいろんな人とゲームをすることができるんです
まるで家がゲームセンターになったようです(*´д`)


それにただ対戦するだけじゃなくボイスチャットで会話しながら遊ぶこともできます
連携が大事なゲームではこのボイスチャットが肝になることもありますしなによりみんなでワイワイ騒ぎながらできるのも魅力ですよね
そして意気投合したあとはフレンド登録というのがあってそれを済ませてしまえば
そのフレンドが今オンライン状態かとか、どんなゲームをプレイ中かなどが分かり、お誘いのメッセージを送ったりしたりできる訳です


あと箱○には実績という要素があってゲームを進めていく上である一定の条件を満たすとそのゲームの実績が徐々に解除されていきます
噛み砕いて言えばどのくらいゲームをやり込んだかというのが一目でわかる訳です
それを見るとこの人は凄いやり込んでるなとか、随分飽きっぽいんだな、など一目でわかってしまう訳ですw←勿論自分は後者orz


あとはゲーム中以外でもフレンド同士(確か最大5人まで同時に可能)でプライベートチャットをして電話代わりにもなりますしカメラがあればテレビ電話をする事もできます
料金なんかもインターネットの環境が整っていれば月数百円なので時間を気にせず話しができますよ


ただ懸念材料がいくつかあります
ネット上の情報ですと初期不良率や故障率が高いという報告が出ています
この点に関しては自分のxbox360はすこぶる快調ですので事実関係はわかりませんが
気になる方はソフマップ(5年まで延長可)やビックカメラ(3年まで延長可)などの延長保障がつけられる店で買うことをおすすめします
他には発熱量が高いというのがありますがこの辺はパソコンと同じでゲーム機もスペックが上がってきてますので仕方ないと思います
ただ熱が篭らないように風通しの良い所に置くなど設置に少し気を使ってあげないと故障の原因にもなりますので気をつけるようにしましょう
あとは普通にプレイしているだけなのにディスクに傷がつくというものもあるらしいですがこちらの症状も自分のxbox360では確認できませんでした
xbox360は製造時期で仕様に多少変化があり光学ドライブがサムソンの物と日立LGの物があるらしく、サムソンのドライブでの不具合の報告を時々目にしますのでこちらのドライブにはなんらかの欠陥があるのかもしれませんがみんながみんな壊れるという訳ではないようなので多少アタリハズレがありそうです
最後に騒音が大きいという事です
ゲームをやっている時は常に12倍速で回しているのでそれなりの音量が出てしまいます
これは正直個人で感じ方が違うので神経質な方は耳障りに感じるかもしれませんが、自分はテレビの音量を小さめにしない限りはゲームに集中してしまいますし本体の騒音は気になりませんでした
とまあこのような懸念材料はあるもののゲーム自体は良作ばかりなので自分としては今まで買ってきたハードで一番満足できています
ただこういう事があるかもしれないというのを頭に入れて購入を検討してもらえれば後で泣くことも無いかと思います


とまあ長々と書いてしまいましたがこんな魅力に魅かれてハマリまくってる訳です(;´д`)ゞ
そしてソフトは20本に達してしまいました…
ってよく考えたら月5本ペースじゃんかΣ(゚д゚)
知名度は低くてもメジャーなゲームも結構出るんですよね
例えばACE COMBAT6 解放への戦火、デビルメイクライ4、バイオハザード5、ビューティフル塊魂なんかですかね
なんとなくですがソフトの流れはxbox360に来てるのでゲーム好きな方は購入を検討してみてください(´ー`)
既に持っているって方も、これから買うって方もよかったらフレンド申請待ってます♪


xbox360本体

今日はニコニコ動画を見て気になったあつまれピニャータのデモをやってみました
軽く流れを楽しむだけのつもりが3時間ぶっ通しでやってしまいましたよ(´ヘ`;)
このゲームははじめに荒れた庭をスコップで整えていき
ある一定の条件を満たすと色々なピニャータが住み着いてくれてどんどんいろんなピニャータが住んでくれるように庭の環境を良くしていくゲームです
庭には種を埋めて植物を育てたり、ピニャータの家をつくったり、池を掘ったりなど自分の好きな様に庭をつくっていけます
ゲームとしては単純な事の繰り返しなのですが、物凄く熱中度が高いですしピニャータがとにかくかわいいです!
ボケーっと眺めてるだけで癒されます(≧∇≦)
でも時に残酷な事があるのも現実で、庭を荒らしにくるピニャータがいたり、病気にかかったり、喧嘩をしたり、食料の確保ができないとピニャータ同士で共食いしたり…(;-д- )
まあその辺をうまく対処しつつ自分の思い通りの庭をつくった時の達成感は凄いでしょうね♪
自分としては嫌いじゃないけど動物の森みたいに途中でダレそうなんでスルーしておきます
ピニャータをやっていて気がついたら朝だったなんて人もかなりいるみたいなので
気になる方は是非動画をチェックしてみてください


