昭和59年生まれ、物心ついた時にはファミコンがあった世代でゲーム大好きな抹茶が 日々やっているゲームを中心に色々書いていきたいと思います(´▽`*)
MH3がいよいよ明日発売な訳ですが、当初「ガンスが無いから買わない!(キリッ」っと言っていたのにも関わらず、フラゲ動画を見たらロマンを感じてしまい予約してきましたw

という訳で狩り仲間募集中!!
乙っても気にしないをモットーにスカイプでもしながらマターリやらないか?
SS時刻設定
ソフトも色々買ったし、久しぶりにセガサターンを押入れから引っ張り出したのは良いけど、電源を入れるとこの画面が…。
よく考えてみればもう数年放置していたので、本体の電池が切れててもおかしくはないんですが、妙にテンションが下がりますね。
電池が切れている状態だと起動するたびに毎回この画面になるし、本体にセーブしてるデータは全部消えてしまいます。
時間は適当でも一向に構わないし、セーブデータもパワーメモリーがあるから問題ない、でも流石に毎回この画面に誘導されるのは嫌なので、サクッと交換してしまいます。

必要な物は交換用の電池だけ、CR2032ってやつです。

SS背面
本体背面の左側に手で簡単に外せる蓋があるので、それを外します。

SS電池
すると中がこんな感じになっていて、電池の手前側を上に持ち上げると外れるので、あとは逆の手順で新しい電池を入れて蓋をつければ終わりです。
そんな簡単な事なんですが、電池を外す時に電池が載る台の部分のはんだが外れてしまって面倒な事になってしまいました\(^o^)/

SSバラし
仕方ないので本体をバラし始めてみたものの、目的の部分をはんだづけするにはほぼ全ての部品をバラす必要があり非常に面倒でした。
しかもいつの間にかドライブ手前の細い線のうちの1本が外れていて、どこにつければいいのかわからなくなったりして更にオワタ\(^o^)/を味わったり…。
怪しいところをくまなく探したらICの足の部分に不自然にはんだがついてるところがあったので、そこにつけてみたら無事動きましたけど、もうこんな事はこりごりですw

電池を交換する際は、絶対に台の部分を押さえつつ電池を外しましょう。
09/4/24 購入ソフト

昨日秋葉に行って、また色々とSTGゲームを買ってきたので晒しちゃうぜw

【PS】
蒼穹紅蓮隊 黄武出撃

【PS2】
戦国エース&戦国ブレード

【SS】
怒首領蜂
メタルブラック
ダライアス外伝
グラディウス DELUXE PACK
沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS
レイヤーセクション

【DC】
マーズマトリックス

秋葉は色々と品揃えは豊富だけど、どの店もプレミアがついてるものはプレ値で売るので、掘り出し物を探す楽しみは皆無ですね。
あと個人的に欲しいなと思うのは、レイディアントシルバーガンとかボーダーダウンとか値段が異様なものが多いです…。

そういえばとうとう念願のアレを手に入れましたよ。

SSツインスティック

SS用ツインスティックを確保しますた。ボロボロの箱に入っていたんですが、中身はほとんど使用した形跡がなく、新品同様と言っていいくらいの綺麗さでした。
DC版も見つけたんですが、こちらが780円なのに対して4980円という値段だったので、迷わずこっちにしましたw
早速改造をと思ったけど、下調べしてみたら新バージョンの有線コンの方がGNDが共通になっていてやりやすそうなので、それを確保してから始めようと思ってます。
箱○のソフトも目ぼしい物は買い漁って、あとは新作や安かったら的な物ばかりになったので、STGゲームを買い漁ることにしてみました。
とはいっても出荷数が少なかったりで、プレミアがついてる物が結構な数あってかなり大変そうだし、通販は極力利用しないようにしてるので、ものを見つける事すら難しかったりします。
自分の行動範囲内にあるゲームショップを回って、片っ端から買ってきたら財布の中身がすっからかんになっていたので、収穫の成果をとりあえず晒してみるw

PSSTG
PS2STG

【PS】
・雷電プロジェクト
・雷電ディー・エックス
・オメガブースト
・カプコンジェネレーション 第1集 撃墜王の時代
・R・TYPE⊿
・グラディウス外伝
・Gダライアス
・アインハンダー
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
・レイストーム

【DC】
・ギガウイング

【PS2】
・鋳薔薇
・R・TYPE FINAL
・ティンクルスタースプライツ
・翼神
・グラディウス3&4
・ガンバード 1&2
・STRIKERS 1945 1&2

本当にこんなに買ってどうすんの?って感じだけど、いつかやるんだいw
これは絶対に押さえておけみたいなオススメがあれば是非教えてください。

あと今週はデススマイルズが控えていたり、虫姫さまふたりの箱○移植が決定したりで、ワンコインクリアできるタイトルが未だにないままソフトばかり増えていきそうな悪寒w
でもデスマはMBLをゲーセンで1度プレイしてみたら、思いのほか進む事が出来たので少し練習すれば低レベルクリアはいけそうでした。
デスマはcoopもできるし、みんなもSTGやろうぜ!
そういや今日が発売日だったな、出荷少なそうだし予約してないけど売ってたら買おうと近所のゲーム屋に仕事帰りに行ってみたら売ってまして。買ってきてしまいました。

エグゼリカ箱
ねんどろエグゼリカ
限定版をな!!w正直帰りは買った事を後悔した…。
箱がでかいは、袋から透けて中身が見えてるはで、これなんて羞恥プレイ?状態。
そんなこんなで寄り道もせず、そそくさと帰ってきましたw

エグゼリカ特典
特典で左のがついてきたんだけど、なにに使えと?w
右のは秋葉の祖父でやってた体験会で貰ったポストカードです。
